Study abroad in the most diverse city Toronto

留学/教育/語学学校/大学/Studying abroad/education/language school/ESL/EAP/unicersity

還元する前に。

 

今日茨城県内の大きめな中学校に授業見学に行かせて頂く機会があった。若いけど、実力のある先生の授業ということでとても楽しみにしていた。

教頭先生に連れられて授業前に校長室で挨拶をすることになった。格式のある厳かな部屋に通され、風格のある男性が回転式のいすからくるりと振り返った。その威厳は彼の目力なのか、姿勢の良さなのか、はたまた部屋の雰囲気か、もはや全てから来ていたのかもしれない。
校長先生に研究概要について話し、軽く自己紹介をした時、すかさず「留学に行って何をやりたいか」を訪ねられた。
語学学校だけでなく、大学に行って英語教育を勉強したい。「使える英語」の教え方を学び、日本で還元したい、と伝えると、還元しなくたっていいよ〜、と言われた。

え?せっかく学んだものを
他者に還元しなくていいの??
と思ったが、彼は続けて、「自分が身につけることが大事」とおっしゃっていた。

自分が身につけた物は忘れない。あとは自分の感じたことをノートにしっかりととっておくこと。僕は先生になってから2ヶ月しか海外に行ったことがない。でもその時の経験が今でも根底にある。それで授業を作ってきた。
まずは自分自身が身に付けて、時にメモに立ち返ってみて。

セキュリティーの固いこの学校の校長先生に会えたこと、更になんの肩書きもない一大学生にこんな言葉をくれるなんて思ってもいなくて、その時はただただ話を聞くことに精一杯だった。感謝。